tulug1のブログ

自己満足のブログですが、みてもらえるとうれしいです。

不安

不安なことがたくさんありますよね。直近だと就職活動が不安です。

今まではどんな仕事がしたいのか考えていましたが、未だに思いつきません。もちろん、これから更に調べたり、インターンシップなどを通して見つかるかもしれませんが、もう一つ案を考えました。

仕事の目的は「お金」や「やりがい」など様々あります。しかし、それらは結局自分の中にある不安を消したいのではないかと思います。お金ややりがいがない人生は想像したら怖いですよね。

それなら、私個人の不安を消すために、世の中を変えられたら1番良いのでは?すみません、相当な大口を叩いています。

しかし、私は不安を消すことを仕事にできたらいいなと思いました。

特に私は影響を受けやすいので、戦争や支配に震えながら生きています。他にも、将来路頭に迷って惨たらしく死んでいく自分の姿を想像する夜があります。それなら、戦争や支配を止めることに関わる仕事や路頭に迷っている人達のためになる仕事が出来たらいいなと思います。これは綺麗事ではありません。自分勝手です。私の不安を消すために、「自分と同じ不安を抱えている人達のため」という言葉を利用するだけです。それでも、不安を少しでも薄くするために働きたいです。そんな仕事を探してみようと思います。