tulug1のブログ

自己満足のブログですが、みてもらえるとうれしいです。

後悔しないように

当然ですけど、あまり大きな後悔はしたくないですね。まあ、どうしても後悔することはあると思います。しかし、1年以上引きずることはしたくないです。そのミスや傷、恥などを含めて現在の自分が出来上がります。

私は今の自分が全盛期だと思っています。そして、未来の自分が今を全盛期だと思ってくれているといいなと思っています。

もちろん、私には欠点がたくさんあります。その欠点に対する選択肢は「直す」、「無視する」、「悪化させる」だけではなくて「愛する」という選択肢があると思います。その欠点によって他人に迷惑をかけないようにだけ気をつけないといけませんが、その欠点を含めて「全盛期の自分」なのです。

後悔するような失敗は今の自分を作るために必要な工程なのでしょう。

私は、大学に入ってから未だに友達がいません。最初はこれを欠点だと思っていましたが、今は違います。友達をいないことを含めて私は最高です。もし、無理をして友達を作っていたら、今の私はいません。いくつかの思考が変わっていたはずです。そう考えると怖いですね。だって今の自分に自信がありますから。

とはいえ、もし頑張って友達を作っていたとしてもその時はその時で今の自分を最高だと言うのでしょうけど。