tulug1のブログ

自己満足のブログですが、みてもらえるとうれしいです。

花粉とか、幽霊

花粉がとんでもないですね。昨日まではなんてことなかったのに、今日は起きてから15時頃まで鼻水が酷かったです。

スギ花粉がよく飛散するのは2月から4月の間らしいのです。これから2ヶ月の間苦しめられるのかと思いました。しかし、去年、一昨年と思い出してみるとそんなに苦しかった記憶がないんですよね。なんとなく1ヶ月くらいで乗り超えている気がするのでそちらに期待しましょう。

話は変わって、最近、心霊現象について考えていました。心霊現象も国によって特徴が異なりますよね。そこで、幽霊が実際に存在するとして考えて欲しいのですけど、海外旅行中に運悪く亡くなってしまって、その国の地縛霊になったら、その国と自分の国、どちらの文化に従った幽霊になるのでしょうか?私の結論は、最初は自分の国の文化に従った幽霊になって、その後その国の文化に触れることで徐々に適応していくのかなって思ってます。幽霊も生まれ変わりみたいなものですからね。