tulug1のブログ

自己満足のブログですが、みてもらえるとうれしいです。

偏りについて

なんでも偏りすぎは良くないよなぁと思っています。

私はTwitterを見ることが好きなのですが、見ていると、どうして、この人の考え方はこんなにも偏っているのだろうと思うことがよくあります。それは、政治的な問題、環境問題、ジェンダー問題、宗教、恋愛、趣味など、大小様々な問題につきまとっています。

自分の考えに納得して欲しいとか、自分の考えに自信があるからとか、偏りが発生する原因も様々でしょう。

もちろん、自分の信じたいものを信じることは悪いことではありません。それで周りに迷惑をかけるのなら別ですが。そして、「何を信じるか」と同時に「何が正しいのか」も大切です。間違いは正してあげるのも思いやりです。しかし、この時、感情的に乱暴に押し付けるのではなく、心に優しさを宿しながら、相手も意見にも耳を澄ませて対話できるのが一番なのではないかと思っています。

私自身は、知識も少なく、基本的に自説に自信もないため、世間では、陰謀論や都市伝説と呼ばれるようなこともあり得るのではないかと考えています。私が大好きなblue heartsの情熱の薔薇の歌詞にも「今まで覚えた全部デタラメだったら面白い」とありますしね。

そんな私も「偏りは良くない」という考え方に偏っているのでしょうか。わからなくなってきました。